第1回 有田町中学校統合に関するアンケート調査

第1回 有田町中学校統合に関するアンケート

以下の質問にご回答ください。

1-1.あなたの年齢層をお選びください。

  • 4)40代
    186人(45.7%)
  • 3)30代
    114人(28%)
  • 5)50代
    64人(15.7%)
  • 6)60代
    23人(5.7%)
  • 2)20代
    18人(4.4%)
  • 7)70歳以上
    2人(0.5%)

合計 407 件の回答

1-2.お子さんの有無についてお答えください。

  • 1)子どもがいる
    385人(94.6%)
  • 2)子どもはいない
    19人(4.7%)
  • 3)回答しない
    3人(0.7%)

合計 407 件の回答

1-3.お子さんの年齢層をすべてお選びください。(複数選択可)

  • 1)未就学児~小学生(0~12歳)
    272人(44.5%)
  • 2)中学生(13~15歳)
    191人(31.3%)
  • 3)高校生以上
    127人(20.8%)
  • 何らかの事由で未回答
    21人(3.4%)

合計 611 件の回答

1-4.あなたの居住地区をお選びください。

  • 1)有田地区
    203人(49.9%)
  • 2)西有田地区
    198人(48.6%)
  • 3)町外
    6人(1.5%)

合計 407 件の回答

1-5.有田町での居住年数をお選びください。

  • 4)20年以上
    191人(46.9%)
  • 3)10年~20年未満
    111人(27.3%)
  • 2)5年~10年未満
    60人(14.7%)
  • 1)5年未満
    40人(9.8%)
  • 5)町外在住
    5人(1.2%)

合計 407 件の回答

2-1.中学校統合によって期待できることは何ですか?重要だと思うものを3つ選んでください。

  • 3)新しい施設・設備による学習環境の向上
    269人(24.6%)
  • 1)学級数の適正化による多様な人間関係の構築
    211人(19.3%)
  • 2)部活動の選択肢の拡大
    209人(19.1%)
  • 6)教員配置の充実による指導体制の強化
    207人(18.9%)
  • 4)財政資源の集中による教育投資の効率化
    140人(12.8%)
  • 5)防災拠点としての機能強化
    45人(4.1%)
  • 7)その他(自由記述)
    10人(0.9%)
  • 何らかの事由で未回答
    3人(0.3%)

合計 1,094 件の回答

2-2.中学校統合について心配なことは何ですか?重要だと思うものを3つ選んでください。

  • 1)通学距離・時間の増加
    297人(27%)
  • 2)通学中の安全面の問題
    229人(20.8%)
  • 6)スクールバス運行に関する課題
    212人(19.3%)
  • 5)学校規模拡大による個別対応の難しさ
    167人(15.2%)
  • 3)新しい学校環境への適応(友人関係など)
    133人(12.1%)
  • 4)これまで培ってきた地域との関係性の希薄化
    37人(3.4%)
  • 7)その他(自由記述)
    20人(1.8%)
  • 何らかの事由で未回答
    5人(0.5%)

合計 1,100 件の回答

2-3.新設中学校に特に重視してほしい施設・機能について、重要だと思うものを3つ選んでください。

  • 4)充実した体育施設(体育館、グラウンドなど)
    272人(24.4%)
  • 1)ICT環境の充実(高速ネットワーク、電源確保など)
    222人(19.9%)
  • 6)不登校・特別支援に対応した居場所づくり
    205人(18.4%)
  • 2)多目的スペース・ラーニングコモンズの設置
    122人(11%)
  • 3)バリアフリー・ユニバーサルデザインの徹底
    109人(9.8%)
  • 5)地域との交流スペース(開放型図書館など)
    95人(8.5%)
  • 7)省エネ・創エネによる環境配慮型施設
    61人(5.5%)
  • 8)その他(自由記述)
    23人(2.1%)
  • 何らかの事由で未回答
    4人(0.4%)

合計 1,113 件の回答

3-1.新設校の教育環境として重視すべき点は何だと思いますか?重要だと思うものを3つ選んでください。

  • 1)個別最適な学びと協働的な学びの両立
    284人(25.3%)
  • 6)グローバル教育・英語教育の充実
    233人(20.7%)
  • 4)インクルーシブ教育(※1)の実現(多様な学びの場の確保)
    204人(18.2%)
  • 5)教科の枠を超えた STEAM 教育(※2)の推進
    182人(16.2%)
  • 2)地域と連携した探究的な学習の推進
    109人(9.7%)
  • 3)有田焼など地域資源を活かした特色ある教育
    93人(8.3%)
  • 7)その他(自由記述)
    14人(1.2%)
  • 何らかの事由で未回答
    4人(0.4%)

合計 1,123 件の回答

3-2.統合後の既存中学校施設の活用方法として、どのようなものが望ましいと思いますか?重要だと思うものを2つ選んでください。

  • 3)スポーツ施設
    216人(28.4%)
  • 5)解体して公園や広場などの公共空間として整備
    191人(25.1%)
  • 1)地域の交流センターや生涯学習施設
    134人(17.6%)
  • 4)企業誘致や起業支援施設
    94人(12.4%)
  • 2)子育て支援施設
    93人(12.2%)
  • 6)その他(自由記述)
    30人(3.9%)
  • 何らかの事由で未回答
    3人(0.4%)

合計 761 件の回答

4-1.統合中学校の建設地を決める際に、特に重視すべき点は何だと思いますか?重要だと思うものを3つ選んでください。

  • 4)通学路の交通安全(交通量・道路状況など)
    293人(25.7%)
  • 3)自然災害(洪水・土砂災害)に対する安全性
    281人(24.7%)
  • 1)全生徒の平均的な通学距離の短さ
    205人(18%)
  • 2)長距離通学を強いられる生徒の数の少なさ
    117人(10.3%)
  • 6)整備コストの抑制
    89人(7.8%)
  • 5)事業の確実性(用地取得の容易さなど)
    68人(6%)
  • 7)周辺住民への影響の少なさ
    65人(5.7%)
  • 8)その他(自由記述)
    18人(1.6%)
  • 何らかの事由で未回答
    2人(0.2%)

合計 1,138 件の回答

4-2.統合中学校の建設時期について、次の中から1つ選んでください。(参考:有田中学校 築46年経過、西有田中学校 築65年経過し老朽化が進んでいる)

  • 1)できるだけ早期に建設すべき(10年以内)
    203人(49.9%)
  • 2)児童生徒数や財政状況を見ながら時期を慎重に検討すべき
    187人(45.9%)
  • 3)その他(自由記述)
    17人(4.2%)

合計 407 件の回答

5-1.統合中学校ができた場合、希望する通学手段をすべて選んでください。(複数選択可)

  • 3)スクールバス
    327人(31.4%)
  • 2)自転車
    298人(28.6%)
  • 1)徒歩
    221人(21.2%)
  • 5)保護者による送迎
    109人(10.5%)
  • 4)公共交通機関(路線バス・電車)
    80人(7.7%)
  • 6)その他(自由記述)
    5人(0.5%)
  • 何らかの事由で未回答
    1人(0.1%)

合計 1,041 件の回答

5-2.スクールバスを導入する場合、特に重視すべき点は何だと思いますか?重要だと思うものを2つ選んでください。

  • 3)部活動の時間に合わせた柔軟な運行
    253人(32.1%)
  • 1)バス停の位置や数(自宅からバス停までの距離)
    234人(29.7%)
  • 2)運行頻度(朝・夕の複数便の運行)
    188人(23.9%)
  • 4)安全対策(添乗員の配置など)
    87人(11%)
  • 5)環境に配慮した車両の導入
    13人(1.6%)
  • 6)その他(自由記述)
    11人(1.4%)
  • 何らかの事由で未回答
    2人(0.3%)

合計 788 件の回答

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